« 気持ちが悪い | トップページ | 肩こり解消体操 »

2006年12月24日 (日)

原因・・・と対策?

先日、3度ほど行った事のある店に向かって意気揚々と歩いていたのだが・・・
やっぱりいつものように迷子になった。
あまりにも情けないので、どうして迷子になってしまうのか、ジックリ考えてみることにした。

まずはその店までの道順を、思い浮かべてみることにした。

・・・悲しいかな思い出せない。
ならば、その店に行くまでにある大きな建物や、目印になるモノを思い出してみようと頑張ってみた。
「あぁ、ワンコインランチやってるってお店の看板があった。名前は覚えてないけど。 それをもうちょっと行ったらお稲荷さんがあって、そのそばに猫のいる路地がある。」
一気に思い出し、気分良くなっていたのだが・・・

ワンコインランチのお店。 
先日のように夕方行ったならば、ランチの看板は間違いなく仕舞われているだろう。
 
お稲荷さん。 
どうやら昔ながらの町らしく、あちらこちらで大切に祭られているようだ。
猫の居る路地。 
猫がずっとそこに居るわけなど絶対にない。

・・・目印がなくなってしまった。

そう、私の迷子の原因は 『ちゃんとした目印がないこと』 だったのだ。
そして、ちゃんとした目印がない原因は、興味のあるものにだけ目を奪われて、他のものは全く見ていないという私の性質である事も判明した。

試しに自分の家の近所の地図を、頭の中に描いてみた。
残念ながら道が全然つながらない。
夜中に家までの道案内が出来ず、ひたすら近所をグルグル回り続け、タクシーの運転手さんをパニックに陥れたあの日から、私はまったく進歩していなかったようだ。

今度からは、ちゃんと地図で確認してから行動しよう。
自分なりの目印より、他人様が作った地図。
そのほうが絶対確実。 そして安全だろうから。

|

« 気持ちが悪い | トップページ | 肩こり解消体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192149/4653728

この記事へのトラックバック一覧です: 原因・・・と対策?:

« 気持ちが悪い | トップページ | 肩こり解消体操 »