« 人形 | トップページ | 待ち人 »

2006年12月19日 (火)

方程式

「ちょっと教えてほしいんだけど」

昼休憩を終え店に戻ろうと急ぐ私を、流れるような関東弁で呼び止める人がいた。
声のした方を見ると、携帯電話の画面を必死で見ている中年男性が一人。 
ちょっと教えてと言われたはずだが、なかなか次の言葉が聞かれない。 男性は相変わらず携帯に夢中なのだ。
しばらくボーッと待っていたのだが、何となく一緒になって携帯をのぞき込んだ私の気配を感じたのであろう。 男性は、
「覗いちゃダメッ」
と言いいながら画面を隠し、そしてやっと何を教えてほしいのかを教えてくれたのだ。
 
悩み思いだしながら何とか道案内を終え、では・・と軽く会釈し、歩きだそうとした私を声が止める。
「今夜、一緒に食事でもどう?」
「・・・はぁ?」
全然理解出来ず佇む私に、もう一度声が掛かる。
「出張でこっち来てるんだけど、今夜食事でもどう? どうせ予定無いんでしょ? あっ、でもナンパじゃないヨ。」
頑張って脳に血液を送り込み、言葉の意味は理解できた。 が、男性の行動はさっぱり理解出来なかった。

 道を尋ねる + 道を教える = 今夜一緒に食事

そんな方程式が私の知らないところで成り立っているのだろうか。
しかも何故、私には予定がないと決めつけているのだろう。
出会って5分程しか経っていないというのに。
私はそんなに物欲しそうな顔をしているのだろうか・・・

とりあえず 「予定がありますので~」 と笑顔で辞退する私の言葉に、 「えっ、予定アルの??」 と激しく驚いた男性。
そんな彼に、大きな笑いと小さな怒りの入り交じった複雑な感情を抱いてしまう私であった。

|

« 人形 | トップページ | 待ち人 »

コメント

どっかで読んだ文章。
二回読んでも新鮮だ!
僕は東京の新宿でオカマにナンパされたことがある。
もう大変だった。
下半身触られて気持ち悪かった!

投稿: 神戸の食いしん坊 | 2007年1月24日 (水) 21時00分

ナンパされるのは、魅力的だからですよ!
って、慰めにもなってませんか・・・?(笑)
私も昔、女性に迫られましたっ!!!
今ではいい思い出ですがね(爆)

投稿: くらげ | 2007年1月25日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192149/4604432

この記事へのトラックバック一覧です: 方程式:

« 人形 | トップページ | 待ち人 »