« タケノコ | トップページ | 昼下がりの教訓 »

2007年1月 6日 (土)

アブラ

「食用油って、どうやって作ってるか知ってますぅ?」
今日の夕方、「サラダ油が高くなる」 というニュースを見た時に、ふと思い出した、ある日の後輩の言葉である。

聞かれた私は、
「菜種とか搾って、つくるんやろ?」

と答えたのだが、彼女は静かに首を振った。
そして、自信に満ち溢れた表情でこう言ったのだ。
「それもありますけど・・・ アブラムシですよ。 アブラムシ搾ってるんです。」
「・・・それは無いわーっ! そんなん誰に聞いたん!? 絶対ないって! ありえへんっ!」
もちろん私は全力で否定したのだが、珍しく彼女は一歩も譲らない。
「ホンマですってっ! 私、昔、何かで見ましたもんっっ!」 彼女も全力で向かってくる。

ハッキリそう言いきられた私は、彼女を説き伏せるだけの知識が無い事も手伝い、 「美味しかったらえーやん。」 とか何とか言いながら、引き下がざるをえなかった。

そして、その言葉を思い出してしまった今日、サラダ油とアブラムシの事を調べるべく、パソコンにむかったのだ。

食用油の原料や、産地、ドレッシングの作り方。
アブラムシの種類や、種類別の退治方法、そして生態まで、拡大写真にめげそうになりながらも、隅々まで読んだ。

そして、解ったのだ。
そんな話は何処にも無い! ということが。
ちゃんと調べたが、そんな事はマッタク書かれていなかった。
これだけの資料があれば、後輩は納得してくれるだろうか。
もしそれでも駄目なら、食用油の生産者に電話をして聞くしかないだろう。

とにかくアブラの件はコレ位にして、会社に忘れず牛乳を買って行こうとメモを取る。

可愛い鉢植え達のために。
アブラムシには、薄めた牛乳の散布が効果的と書いてあったから。
そして残った牛乳は、可愛い後輩に飲んでもらおう。
彼女はカフェオレ好きだったはずだから

|

« タケノコ | トップページ | 昼下がりの教訓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192149/4824583

この記事へのトラックバック一覧です: アブラ:

« タケノコ | トップページ | 昼下がりの教訓 »