« ある秋の日の恐怖体験 | トップページ | 彼女の疑問~タケノコ編 »

2007年1月10日 (水)

彼女の疑問~椎茸編

「シイタケって何モンですかぁ?」

仕事中にそんな問いを繰り出したのは、可愛い後輩である。
「何モンって・・・ 椎茸やん。」
私の答えともいえない言葉に、
「シイタケは、シイタケっすか? シイタケ以外の何モンでもないって事っすか?」
と、何やら同じ所をグルグル回っているふうな彼女。
そんな彼女に、
「椎茸は椎茸。 キノコやん。」
と、再度答えたのだが、とんでもないセリフが返ってきた。 「シイタケってキノコなんっすかっ!? ホンマっすかぁ? キノコって山に生えるんっすよ! キノコって毒キノコとかそんなんでしょ? あぁ~っ、嘘ついてるんでしょ~。」
まさか、そんなことで疑われるとは。

どうやら私は、まったく信用の無い人間らしい。
椎茸に気付かされてしまうなんて、何だか切ない。

あまりにも彼女が疑うので、言ってあげた。
「椎茸のタケっていう漢字はキノコでしょ。 それからエノキもシメジもマイタケも、みんなキノコ! ネットで調べてみぃ。」
しばらくして何とか納得した後輩に、キノコのCMで流れていた歌を歌ってあげた。
きのこっの~このこ というやつだ。
すると彼女は 「えりん~ぎ まいたけ ぶなしめじ」 と、続きを歌ってのけた。
「・・・毒キノコ以外のキノコ、知ってるやん。 今、歌ってたやん!」

私が突っ込むと、
「あれっ?・・・ホンマっすね~! 知ってましたわ~。」
と、今度は心底納得し、笑っていた。

よかったね。 1つ賢くなったね。
私への疑いも晴れたことだし、よかったよかった。
だがこの直後、さらなる疑いを掛けられる事になるなんて、思ってもみなかった・・・
                 ☆明日へ続く☆

|

« ある秋の日の恐怖体験 | トップページ | 彼女の疑問~タケノコ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192149/4879566

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の疑問~椎茸編:

« ある秋の日の恐怖体験 | トップページ | 彼女の疑問~タケノコ編 »