« 考える | トップページ | タケノコ »

2007年1月 5日 (金)

父の探し物

晩御飯を食べていた父が突然言った。
「昔の写真どこにある?思い出してくれ。」 と・・・
トウモロコシに齧りついていた私と母は 「はぁ??」 としか言えなかった。
理由を聞いても決して口を割ろうともせず 「写真、写真」 と繰り返す父。
あまりのシツコサに渋々腰を上げる母。
相変わらずトウモロコシをかじりながら 「なぁ、何で?なんで??ナンデーー???」 と好奇心むき出しの娘。
そんな娘を無視して箸を動かし続けていた父の後ろから、  「どーせ昔の彼女との思い出にでも浸りたいんやろ。」 と仁王立ちの母が言い捨てる。

「向こうにあったわ。」 そう言って部屋を移動する母の後ろを 「そんなんちゃうって~」 と喜び勇んで父が続く。 
興味を失った娘は一人、部屋でタバコを吸っていたのだが・・・
「おぉい!ちょぉ来てみぃ!!」 隣の部屋から私を呼ぶ叫び声がする。

ため息を吐きつつ行ってみると、そこには満面の笑みを浮かべた父がアルバムを片手に待ち構えていた。
そして1枚の写真を指差しながら言ったのだ。
「ほれ見てみぃ!昔はこんなに毛ぇあってんで~!!」

・・・だからなんやねーーん!!!

どうやら父が探していたのは昔の彼女でも、若かりし頃の嫁でも、もちろん可愛い盛りの子供でもなく、毛のある自分。それだけだったようだ。

早く寝たいという嫁の願いを蹴散らし 「これはまだ、お前と付き合う前やでぇ」 などと、未だ思い出話に花を咲かせている父。

探し物見つかってヨカッタやん・・・

|

« 考える | トップページ | タケノコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192149/4799824

この記事へのトラックバック一覧です: 父の探し物:

« 考える | トップページ | タケノコ »