« 『グレイ』 か 『ミスチル』 | トップページ | 恩人は・・・ ② »

2007年5月29日 (火)

恩人は・・・ ①

4年ほど前の私は最悪だった。
体が食べ物を受け付けなくなったのだ。
重湯さえ拒否をする。 
そんな状態だったので、あっと言う間に私の体重は33㎏まで落ちた。
「どうにかしないと! どうしよう!」 
焦れば焦るほど悪くなる。
出口のない真っ暗な部屋に、独り放り込まれたようだった。
誰に言っても解ってもらえないもどかしさ。
寂しくて辛くて悔しくて、どんどん自分の中に黒いものが溜まっていく。
そして鬱病になった。

それでも薬を飲みながら、重い体を引きずるように仕事に行っていた。
よく続けたと思う。 会社側も、よく続けさせてくれたと感謝している。

薬の副作用に苦しんでしばらくたった頃、私は病院を替えることにした。
私を一目見た先生が息を呑んだのを、今でもはっきり覚えている。
「あぁ、私はとんでもない状態なんだなぁ。」 と改めて思ったものだ。
血液、エコー、胃カメラ。
検査の結果、食べ物を受け付けなくなった原因は、胃からの出血だということが判った。
そしてその出血の原因は、ストレスとの事だった。

その後、薬のお陰で少しずつ、本当に少しずつ、体は回復していったのだが、やはり心の方は時間が掛かるらしく、大丈夫と解っていながらも食事はほとんど出来なかった。
食事を前にすると、苦しく辛かった時の記憶が蘇ってくるのだ。
しかし、それ以外は安定していた。
後は気長に、心が癒えるのを待つしかない。
そう思えるまでになっていた。

|

« 『グレイ』 か 『ミスチル』 | トップページ | 恩人は・・・ ② »

コメント

そうなんですか。
つらい思いをされてきたんですね。

孤独感、虚無感、失望感。

いろんな思いが大きくなって、自分で自分を攻撃してしまう・・・。

わかっているのだけど、自分を追い詰めることをやめられない・・。

本当につらく、たまらない思いをされてきたんだと思います。

ゆっくり、生きる。
ぼちぼち進む。
すごく大事なことだと思います。

つらい記憶が蘇るときは、
その気持ちを吐き出してくださいね。

大丈夫、くらげさんには周りに素敵な人達が
います。
だから、前を向いてゆっくり行きましょう!

投稿: トト太郎 | 2007年5月29日 (火) 20時28分

トト太郎さん

今は大丈夫ですよん d(>▽<)
回復したからこそ話せるコトです(笑)

読んでくれた皆様に、解って欲しいとか慰められたいとかではなく、ただその時から、私に何が起こったのか聞いて欲しくて(笑)

辛い記憶なんて、とっくの昔に消えました。
だからトト太郎さんに、「楽しそうにビール飲むね。」 って言ってもらえるんですよ(^-^)

投稿: くら | 2007年5月30日 (水) 00時15分

日記を読んで僕もつらい時期を思い出しました。
くらちゃんもいろいろあったんやねえ~
心のほうは時間がまだかかるかもしれんけど、上記コメントのトトちゃんをはじめゆかちゃんやあたいや他大勢の人がくらちゃんを応援してるよ!
時には一呼吸おいて頑張りましょう!

投稿: 神戸の食いしん坊 | 2007年5月30日 (水) 00時17分

神戸の食いしん坊さん

知らぬ間に、心の方もすっかり治っちゃいました(笑)
自分でもビックリですけど(^▽^)

また一緒に飲んでやってくださいね~!
それが私にとっての一番のクスリですから(>▽<)

投稿: くら | 2007年5月30日 (水) 00時33分

隊長!
フライングですね。
人の話は最後まで読みましょう!

安心しました、くらげ殿。

投稿: トト太郎探検隊 | 2007年5月30日 (水) 00時58分

トト太郎探検隊の皆様

心配かけてごめんなさい。
まだ 『恩人は・・・①』 ですから(笑)
ここからドンドン続いていく! かも(笑)

では、ユックリお休みくださいませ(^-^)

投稿: くら | 2007年5月30日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192149/6592742

この記事へのトラックバック一覧です: 恩人は・・・ ①:

« 『グレイ』 か 『ミスチル』 | トップページ | 恩人は・・・ ② »