« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月 6日 (土)

蛇と火事  ①

「今日は一日ノンビリしよう!」 と、心に誓った先週の日曜日。
そんな私の思いは、1本の電話の前にあっけなく崩れ去った。
「私 今日、実家に帰るねん。 つまらんからくらげも帰っておいで~。 えぇやん、久しぶりに家で会おう。 なっ?」
姉からの呼び出しである。
その電話を切ってから1時間半後。 私は姉の前に座っていた。

お茶を手に、互いの近況などを話していた時、姉が思い出したようにこう言った。
「妊婦になると、くじ運良くなるていうのは、ホンマかもしれんって最近思うねん。 見る夢も前とは全然違うし、不思議やで。 世間でよく言われる、縁起の良い夢ってのをよく見るようになったわ。」
世間で言われる縁起の良い夢って何だろう。
歯が抜ける夢は不吉 という事は知っているが・・・

私は妊婦の姉に、最近どんな夢を見たのか聞いてみた。
「例えば白蛇が出てくる夢やったり、火事の夢やったり、あとは~」

蛇と火事 蛇と火事 蛇と火事・・・
その二つに何かが引っかかった。
私は彼女の話を最後まで聞かず、自分の記憶を一生懸命探ってみた。
蛇と火事。
最近似たような夢を見たような気がする。
何だっただろう。 もの凄く変な夢だったのだが・・・

「あっ! 私も見た! 蛇と火事! 思い出した~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »