« 2008年3月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年8月 2日 (土)

少年・・・

先日、後輩が映画を観に行ったようで、休憩中にその感想を聞いていたのだが、その話の中に 『かごめかごめ』 が出てきた。
「かごめかごめっすよ~。 知ってますよね?」
もちろん知っている。
それに関する都市伝説が存在する事も知っている。

「あの歌、よく解らないんすよね・・・。」
何やら彼女は 『かごめかごめ』 に対して、幼い頃から疑問を抱いているらしい。
「なんで? 鶴と亀が滑るから?」
「だって・・・。」
問いかけた私の言葉に、悩む彼女が応えてくれた。
「あの最後のほうに出てくる 『後ろの少年』 って誰なんっすか?」

・・・後ろの少年

一瞬、意識を失った。
後輩の後方には、口を開け呆然としている先輩がいる。
「後ろの少年って・・・。 あれは 正面っ! 後ろの正面。」
なんとか意識を取り戻し、そう教えると、彼女はゲラゲラ笑い始めた。
「おかしいと思ってたんすよね! 急に少年なんて出てくるし! な~んや。 やっと解りましたわ! ・・・でも 後ろの正面って日本語、おかしくないっすか? 後ろが正面やったら、ホンマの正面は何処になるんっすか? あれっ?」

・・・どうやら、また新たな悩みが生まれてしまったらしい。
がんばれ後輩。
固まっていた先輩は、彼女の笑い声で呪いが解けたらしく 「ホンマにお前は。」 と力なくつぶやき苦笑いをしていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年12月 »