« 何もしない日 | トップページ | 目に 肩に 腰に »

2009年3月10日 (火)

フリならいらない

私は自他共に認めるイラチだ。

今日も頭がジンジンするほど、いらついた。

「何回、同じ事言わすねんっ!」

2・3回ならまだいいが、5回6回と繰り返されると、

怒鳴り散らしたくなってしまう。

前回も前々回も、そのまた前も、また前も、その前も

「だから~。」

と説明し、相手も納得して、

「ごめん。 分かった。」

で終わった。

だが、すぐに同じ事を繰り返し、その度私も同じことを繰り返す。

いつになっても全く進まないのである。

「反省してるフリならいらん! 口先だけの謝罪はもっといらん!」

その言葉をグッと飲み込む。

言ったって、結局は同じ。 なら、何も言いたくない。

聞いているフリ 分かったフリ 反省したフリ

ふざけんなっ! と、また思い出し怒りで頭がジンジン。

『幸せの秘訣は、人に求めない事。』

ある人が言っていた言葉だ。

「こうしてくれたらいいのに。 とか思うから腹が立つ。

だったら最初から求めなければいい。

じゃあ、誰かが何かしてくれた時に出てくるのは

『ありがとう』 しかないから。」

確かにそうかもしれないが、私はまだまだ未熟な人間。

そこまで行くには、かなり遠く険しい道のりになるだろう。

『求めない事』

簡単そうなのに、怖ろしく難しい。

毎日笑顔で生きたいだけなのに・・・

人生は 難しい。

|

« 何もしない日 | トップページ | 目に 肩に 腰に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何もしない日 | トップページ | 目に 肩に 腰に »