« 眠れない | トップページ | 「これは大丈夫だから!」 »

2009年4月30日 (木)

皆 友達

ごった返す病院の待合室。

マスクをした男性が、激しく咳き込んでいる。

大きな体を丸め、ゴッホゴホと辛そうな男性。

その前に座っていた おばあさんが彼に話しかける。

「お兄ちゃん大丈夫か? 具合悪そうやなぁ。」 と。

『具合が悪いから、ここに来てると思うんですけどー!』

心の中でツッコミながら様子を見ていたのだが

その男性、辛そうに咳き込みながらもおばあさんの話に

頷き答えている。 律儀な人だ。

その反応を見たおばあさんは、嬉しそうに話を続ける。

「私も咳が辛くてなぁ、毎日大変や。 咳は~」

きっと話は長くなるはず。 この男性は大丈夫か?

そう思っていたら、看護士さんがやってきて

彼を診察室へ連れて行った。

話し相手を失ったおばあさんは 隣の人、

その人が居なくなると、斜め前に座った人

次々と相手を代え、話し続けていた。

離れた席に座っていてよかった。

しんどい時に、他人の話に付き合う余裕や優しさなど、

申し訳ないが、私は持ち合わせていない。

なのに話しかけられると、何故か付き合ってしまったりする。

なので、近づかないのが一番だ。

しかし、こちらが近づかなくとも、向こうからやってきたりする。

「皆 友達」 おじいちゃん と おばあちゃん。

電車内で何度か捉まった事があるのだが、

こちらが疲れているときにしか出会わない。

どうして元気な時には遭遇しないのか。 少し気になる。

|

« 眠れない | トップページ | 「これは大丈夫だから!」 »

コメント

ピグではどうも♪お世話になりました♪

この話、すげーよくわかりますwww
なんでかタイミング悪いんだよね。。。

投稿: AMEHARE@ニイヅマン | 2009年5月 2日 (土) 12時39分

ニイヅマンさん

こちらこそお世話になりましたhappy01

話がわかるという事は、ニイヅマンさんも捉まっちゃう人なんですねsmile

疲れてるときに遭遇し、話が終わる頃には生気を吸い取られたかのごとく・・・
もう、ホラーですshock

投稿: くら | 2009年5月 2日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眠れない | トップページ | 「これは大丈夫だから!」 »