« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

蜘蛛と電車

今年の1月、ブログにも書いた蜘蛛の夢。

あれから、度々 私の夢に登場なさる 

くも クモ 蜘蛛!

色も種類もシチュエーションも様々だが、やはり蜘蛛。

今日の朝も、蜘蛛の夢で目が覚めた。

本日登場したのは3匹。

もう、一体 何がそうさせているのか。

これは誰かが操作しているのか? それとも暗示か?

少なくとも、週に1度は必ず見ている。

それと同じくらい、見る夢がある。

駅に向かい、電車に乗ろうとしている私。

行き先は、夢の中の自分にしか分からない。

一体 何処へ向かっているのだろう。 謎だ。

どちらの夢も、最近頻度が増してきた。

さらに、やけにハッキリくっきり見えるのだ。

そのときに触れた物の感触が、起きた時に

まだ手に残っていたり。

実際には触れていないのだから、そんな事は無いはずだが

あまりにリアルすぎて、少し怖く思う事もある。

嫌な感じの夢ではないから まだいいが、

そろそろ行き先ぐらい教えてくれてもいいでしょうよ。

毎回、目が覚めると同時にそう呟きながらイジケそうになる。

そして、またいつもと同じ事を思う夜。

 次こそは絶対 行き先を確認してやるっ!

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

寒痛い

どんなに寝ても、睡魔に襲われる くらげ。

昼食後に、首をガックンガックンさせながら

何故か想像してしまう。

アルミホイルを噛み締めたら・・・・

いやーーーっ!!! 寒痛いっ!

ガラスにキーッ よりダメージ大!

でも、どうしてソレをチョイスsweat02

背中をゾクゾクさせながら、飲みに向かう。

楽しい時間を過ごし、帰りに家飲み分を購入。

お母さんが、おまけしてくれた

Photo_2 

コレを食べながら、飲んでいます。

もちろん 茎わかめも食べている。

さあ、ガンガン飲んで、アルミホイルを忘れようっ!

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

見習って

最近、お弁当を作っていない。

それどころか、朝ごはん抜きの この2日。

ここのところ、寝坊ばかり。

なんとかしないとと思い、昨日は11時就寝。

目覚ましアラームを、7時20分にセット。

「明日はお弁当を作って、ユックリ朝ごはんだ!」

なのに、寝ぼけ眼にボンヤリ映る 08:32。

・・・うっわーーーーーーっ!!!

もちろん朝ごはんどころではなかった。

炊き立ての御飯をラップに包み、冷凍庫にしまう

あの空しさよ 悲しさよ。

こんな日々は、もう嫌だっ!

Photo

この茎わかめを見習って、シャキッ!っと しよう。

さぁ、10時半就寝を目標に、寝る準備を始めようか。

その前に、チョットだけ茎わかめ・・・食べよっとcatface

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

寄せろと言われても

保険屋さんと、色々な話をしていた。

あの 納豆汁 をくれた人だ。

彼女はダイエットや健康に敏感で、様々な物を試しては

それらの感想を教えてくれる。 

それは器具であったり、食べ物であったり。

ゴールデンウィーク前には 「バナナ酢」 について

熱く語っていた。

あれからどうなったのだろう。 訊くのを忘れてしまった。

今日は、風呂場の鏡から、乳がんのセルフチェックへと

話がドンドン流れ、最後に行き着いたのは、

「背中からお肉を寄せ集めていけば、バストアップ出来る。」

だった。

そう言われても、残念ながら私の上半身には

寄せ集める肉が無い。

こうなったら腕立てでも始めるかっ!

しかし、早くも挫折。

私には寄せ集める肉以上に、体力と根性が無いようだ。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

続いています

Photo

納豆のある生活。

でもまだ、そのままでは少しキツイので、

炒飯や納豆汁にして食べている。

今度はパスタに挑戦してみよう。

もっと他にないかなぁ と、納豆レシピを検索する日々。

自分でも信じられないこの状況。

一体私に何が起こっているのだろう。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

言葉の間

社長と二人の事務所内。

仕事の事や、自炊に目覚めた社長のお勧めレシピなど、

いろいろ話をしていた時、唐突に言われた。

「くらちゃんも・・・ もうアラサーか。」

 途中のその間は何でしょう。

「何ですか 急に?」

「いや、フと思っただけ。」 と笑う社長に

「これからの人生に、悩む年なんですよね。」 と漏らした。

すると社長は

「おおっ、ビックリした!」 と何やら一人驚いている。

どうやら左手にしている指輪の位置を、薬指と勘違いしたらしい。

そんな事になったらちゃんと報告します。

「でも、くらちゃんなら、その気になればすぐに行けるよ。

ただ・・・ ちょっと頑固やけどな。」

 またしても、その微妙な間は何でしょう。

しかし、ちょっと頑固って、どこら辺が頑固なのだろう。

自分では分からないが、私をよく知る人曰く

「白黒ハッキリで、グレーを絶対許さないところ。」

妙な間も無くズバッと言われ、返す言葉が今も見つからない。

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

鳩の声

『我が腹に 鳩在り』

Photo 

これを飲んで暫らくしてから、

お腹が ‘クルクル~ くるくる~‘ と 鳴っている。

体調は特に異常なしのまま、ただただ鳩の声状態。

たまに牛乳などに過剰反応してしまう、この体。

きっと 「何で、断りもなしに飲むねんannoy」 と

お腹の鳩は、ご立腹なのだろう。

いや、もしかしたら 「おっ! 久しぶりやんnote」 と

ご機嫌なのかもしれない。

しかし、これ以上余計な刺激は禁物かと、

温かい緑茶を飲み、ユッタリお風呂で疲れを癒す。

ノンビリ長湯。 これが落とし穴だった。

温まった体に、冷蔵庫からの誘惑。

Photo_2 

鳩の声は、ビールの甘い囁きに掻き消された。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

お味噌で悩む

ボーッとしていたら、いつの間にか夕方。

「こりゃ~イカン!」 と、慌てて買出しへ。

iPodから流れる音楽でテンションを上げながら

テキパキ順調に、買い物は進む。

味噌の棚の前までは・・・

「ん?」 左耳のイヤホンを外し、体を屈め聞きなおす。

知らないおばあさんが、私に何かを言っているのだ。

おばあさんは味噌を手に取り、笑い問いかけてくる。

「分からへんのよ、種類が多くて。 これとこれ、どう違うの。」

・・・私もそこまで味噌に詳しくないのだが。

「これが合わせ、こっちがこし。 で、これはコウジみたい。

どれがいいかなぁ。 好みもあるしね。 悩むねぇ。」

「ホンマにねぇ。」

そんな会話をしながら、暫らくノホホンと

おばあさんと二人で悩んでみた。

そのうち彼女は、1つの味噌をカゴに入れながら、

「私はコレにするわぁ。 何かよさそうやし。」 と笑う。

私も味噌をカゴに入れ、おばあさんと別れた。

味噌の前での5分間。

忙しい夕方の、穏やかな時間。

たまにある、こんな出会いも ちょっと楽しい。

そんな事を思いながらレジを抜け、

何気なく見た乾物売り場に、

また何かに悩んでいる、おばあさんの姿が見えた。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

大声

飲み屋さんで観ていたテレビ。

『歌が下手な王座』

何となく口にする。

「歌、行けへん?」

そんな流れで、お父ちゃん(先輩)とカラオケへ。

相変わらず、お父ちゃんは歌がうまい。

私も、声が出ないながらも楽しく歌った帰り道、

ビールとコレを買って帰る。

Photo

そして

Photo_2

さて、飲むかな~catface

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

何も無い

今日は、何もない1日だった。

「本当に何も無かったのか?」

自分に問いかけ、記憶をたどる。

エレベーターホールで、

ゴキブリに遭遇した事くらいしか思いだせない。

そういえば早朝に、虫の夢を見て飛び起きたっけ。

あぁ・・・どちらも思い出したく無かったshock

今日は、虫以外 何も無い1日だった。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

とうとう

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

3月。

誕生日の翌日に、「たまには自分にプレゼントを。」と

予約したモノが、本日届いたshine

昨日の夜、ポストに入っていた不在連絡票。

再配達受付の時間は、とうに過ぎていたので、

朝8時に再配送の連絡をし、都合のいい時間を伝えるも、

「担当者に連絡しておきますが、本日配達が無理な場合は

ご連絡させていただきますので。」 と言われてしまった。

すぐそこまで来ているのに手に入らないもどかしさに

イライラしながらも、待った。

そして、とうとうnote

Photo

はぁ~~~confident 自分、アリガトよっheart04

しばらくの間は、ニヤニヤしながらガンガン働けそうだ!

やったるで~! おりゃっ!punch

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

きゅうり好き

今朝、先輩にマスクを貰って一安心。

そしてコンビニでマスクを発見し、二安心。

Photo 

だがしかし、高いうえに

Photo_2 

装着した姿は、まるで河童。

・・・いやいや、こんな状況なのだ。

見た目ではなく、ウイルス遮断率が一番大切か。

そういう訳で、本日めでたく 

『赤眼鏡ガッパ』 が誕生した。

これでどんな人込みも、恐れずスイスイ泳げそうだ。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

無防備

「してないんやね。」

会社に来られる業者さんも、道行く人達も、

8割がたマスク着用の中、かけられた言葉。

私も、マスクをしたほうがいいと分かっている。

ちゃんとしなきゃとは思っている。

しかし、何処に行っても、

『マスク売り切れ。 入荷予定は分かりません』

と、手書きの文字が躍っているのだ。

そろそろ病院に行かなければならないのに・・・

その日までに、手に入るのかちょっと心配だ。

今日も 「そんなに気にする必要はない。」 と言われたが、

気をつけるに越したことは無い。

明日も私のマスク探しの旅は続く・・・のか?

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

念のため

拡がり始めた新型インフルエンザ。

もう、すぐ近くまで、やってきているようだ。

もしもの時のためにと、土曜日に

発熱相談センターと健康相談窓口の電話番号を調べ

姉にもメールで送っておいた。

「そんなに騒ぐほどの事でもない。」 と、笑う人も居るが

何かあったときのために、である。

そして念のためにと、部屋の掃除などをしてみたりした。

しかし残念ながら、部屋の調子は余り良くならず、

少しずつ諦めつつある。

こうなったら・・・

手洗い ウガイで何とか乗り切ろうっ!!!

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

休み

今日は脳も、お休み中。

ずっと ぼんやりした状態。

目を閉じれば、スッコーーンと眠りにおちてしまいそう。

珍しく、途中で目覚める事なく眠れたはずなのに。

1度も起きることなく、10時間。

・・・もしや 寝すぎか? 

寝過ぎたのかっ!? 

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

NO!

No

とあるガソリンスタンドの領収書の裏面。

不正軽油NO!

ふ~ん。 よく分からんが駄目なのね。

言いたいことは何となく分かったが・・・ その前に

その制服のスカート丈を、元に戻しなはれーーーっ!

眠気覚ましに、ツッこんでみた。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

またか

「一人はいいね。 気楽で。」

・・・またか。 

そのセリフは聞き飽きた。

その言葉の裏に隠された言葉も。

ジットリとした、嫌な気持ちに呑み込まれる夜。

ああっ もおっ!!

久しぶりに狩りに行こうっとpunch

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

だって、そういう生き物だから

昨日の朝、階段を駆け下りている時

目の端に何かを捉えた。

時間もないし、気のせいと言うことで・・・

そう思ったのだが、やはり気になる。

その何かから少し離れて、振り返った。

「うおぉ! ハエとり蜘蛛ーっ!」

黒々とした蜘蛛が1匹、出て行く私と入れ違いに

部屋へと向かっているところだった。

そんなこと、させるものかっ!

すぐに携帯を取り出し、家の外に止めた車の中で

待っているであろう先輩に助けを求める。

「ごめん、すぐ来て。 お願い。」

「どした~?」 と来てくれた先輩に、即捕獲された蜘蛛は

自然の中へとピョンピョンかえって行った。

「あの蜘蛛は可愛いで。」 そう言う彼に、

どうしてハエとり蜘蛛が苦手なのかを説明する。

「やつらは俊敏な上に、跳ぶねんで!

前に見てたとき、結構な距離 跳んでたもん。

それも狙った場所に、正確に!

蜘蛛も身に危険が迫ったら、命がけで逆襲してくるかもやし。

もし、顔めがけて跳んで来られたら、どうするっ!?

それに、頭の上に着地されたりとか・・・

あぁ! そんなん怖すぎるやろーっ!?」

想像しただけで、軽くパニックになってしまう私に、

「普通、そこまで考えるかぁ?」 と苦笑いの先輩。

ヤモリの時もそうだったが、いろんなケースを考えてしまい

必要以上に怖くなってしまうのだ。

何故、そこまで考えるのだ と訊かれても・・・

だって私、そういう生き物だから。

| | コメント (2)

2009年5月13日 (水)

ホンマに・・・

情けなすぎて凹んでいる。

出るのは、ため息ばかり。

したつもりが、していなかった。

言われるまで気付かないなんて・・・

とにかく明日の朝に処理をして、

すぐに連絡を入れよう。

ホンマに・・・ シッカリせぇよ、私っ!

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

to the heaven

いつも見ているような、そうでもないような状態で

つけているテレビ。

特に見たいものもないのだが、ただ何となくつけている。

しかし少し前から、とても気になるものがある。

それが流れると、もう釘付けなのだ。

最初に見たときは、思わず声を上げて笑った。

「何がそんなに可笑しいんだ?」

冷静な時にはそう思うのに、いざそれが流れると

またニヤッっとしてしまう。

こんなにも、はまってしまったもの。

それは、ゴキブリ駆除剤 『コンバット』 のCM。

最後の 「ゴキブリ to the heaven」 にやられた。

思い切り ツボに、はまったらしい。

あぁ、思い出しただけでニヤニヤしてしまう。

・・・かなりの重症だ。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

調子に乗って

昨日、納豆を購入。

そのままでもいけるかなぁ~と思って、朝食べてみた。

・・・あまかった。 浅はかだった。

結局 途中で箸を擱くことに。

ちょっと張り切りすぎたかな。

やっぱり地道に、慣れる事から始めようsweat02

夜のうちに、下ごしらえをして

明日の朝、納豆汁でリベンジよっ!

しかし、どうしてこんなにまでして

納豆嫌いを克服しようとしているのだろうか。

・・・分からん。

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

いぎゃーーーーっ!

何気なく振り返り、視線をおとしたら・・・

いぎゃーーーっ!

Photo 

髪の毛の山がっ!!!

これは、ほんの一部。

暑い中、頑張って掃除機をかけたはずだが、

何故こんなことに!

コロコロを転がして、粘着シートについた

髪の毛を、ジーッと観察。

「・・・ああぁ。」

全部カットされた毛。

美容院でのドライヤーや、

熱を帯びた真夏日の風にも耐え、

必死にしがみ付いていた毛が、パラパラと落ちたのね。

ビックリしたぁ。

気が付けば 髪の毛の山。

これは結構・・・ホラーです。

| | コメント (0)

いった~!

家の外から

『うっわ~~~ ぎゃあーっ!』

と声がする。

どうやら猫が喧嘩をしているようだ。

窓を開け、私も叫んでみる。

『んあぁぁあ~。 フギャーーーーッ!』

しこたま酒が入ってるせいか、頭が割れそうに痛くなった。

無理は、するモンじゃあない・・・

まだ威嚇しあっている猫の声を聞きながら

眠るとするか。

くっ・・・ 頭いたぁーーーーーっっ!!!

| | コメント (2)

母の日

いつもイロイロと気を使ってくれるお母さんに

母に日のプレゼントを贈った。

金額的には、さほどでもないプレゼント。

飲んだ帰りにお母さんは

『気持ちだけやけど』

と、これをくれた。

Photo

かえって気を使わせたのかも・・・

申し訳なかったと、ショボクレル私に先輩は

「くらのその気持ちが嬉しかったんちゃうか~。」 と。

そうかな。 喜んでくれたかな。

だったらいいけど。

私は今も、お母さんの気持ちを飲んでます。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

あまりにも暇だったので、本日2度目の長風呂。

・・・ねっむーーーっ!

やはりお風呂は体力を奪う。

上がったとたん、すさまじい眠気。

このまま時間を気にせずに眠れたら

どんなに気持ちがいいだろう。

時間を気にせず・・・

そういえば昨日の早寝の結果、

本日の起床時間 3時27分。

いくらなんでも早すぎるだろうと、迷わず2度寝。

ユックリ眠る体力も無くなっているのかと

チョット心配をしてみたりする。

まぁ、まだ2度寝できるだけヨシとしよう。

そのうち、早朝4時ごろから、近所をフラフラと

さまよっているかもしれない自分が怖い。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

早寝

もう眠くて眠くて・・・

3時過ぎに睡魔がやって来て、

そのままずーっと、そいつに襲われている。

なので、今日は早めに寝ることにする。

でも今寝ると、5時くらいに目が覚めてしまいそう。

ん~。

まぁそうなったら、いつもよりもノンビリ朝風呂を楽しむかheart04

さぁ、用事を済ませて就寝 就寝。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

終わっちゃった

アッと言う間に走り去る、ゴールデンウィーク。

終わっちゃうのね。

本当に終わっちゃうのね

気ままに暮らした、この4日間。

明日には、またいつも通りの日々が戻ってくる。

早く寝なきゃと思うのに、まだ眠くない。

無理やりにでも寝かしつけて、明日に備えないと。

あぁ、ちゃんと起きられるのか心配だ。

紅茶を飲んだら、さっさと寝よう。 さぁ寝よう。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

うえぇぇ~

化粧をして、久しぶりにコンタクトを入れて

準備万端。 だったのに・・・

美容院 本日 臨時休業

うえぇぇぇぇぇ~

思わず不貞寝。

はぁ。

気ぃ取り直して、ビールでも買いに行きますかっ!

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

待ちながら 飲みながら 食べながら

今日は、引きこもりの日。

洗濯物が乾くのを待ちながら、ノンビリ飲酒。

コレを食べながら。

Photo 

さっき洗濯を干しに行こうと思ったら、

外からバッサバサバサと、スゴイ音がした。

どうやら鳩が迷い込み、慌てて逃げて行ったようだ。

迷い鳩が去った後にそっと覗いたら、下の道に

空を見上げながら歩く、トラネコが居た。

去年の夏の昼間には、猫が堂々と闊歩していたベランダ。

この2階まで、どうやって上がってきたのだろうか・・・

もしかしたら、私の知らない間にこのベランダで、

猫vs鳩の修羅場が、繰り広げられているのかも知れない。

「どうでもいいが、戦闘の爪あとは残さんでくれ。」

待ちながら 飲みながら 食べながら

働かない頭の隅で、ボンヤリそんな事を思ってみる。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

いざっっ!

いませんように いませんように いませんように

そう願いながら 立ち向かう

待ってろよ、キャベツーーーーー!

Photo

ビニール手袋を装着し

いざ 勝負っっ!

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

ありがとうっ!

今日は、いつもの飲み屋さんへ。

「くらちゃん、もう一杯のみよ~。」

常連のトミ三朗さんに勧められる。

「馬、当たったから飲みよ~っ!」

で、結局、生2杯ご馳走になりました!

お馬さん、ありがとうっ!

いや、トミ三朗さんか。

そして帰りには、お店のお母さんに

「これ、持って帰り。」

と、ハンバーグを頂いて・・・

くらげ、幸せ者です。

さらに、お母さんが持たせてくれたもの

Photo

キャベツ半玉!

「家にキャベツあるのんか~?」

無いと答えたら、「持って帰り。」 と。

お母さん、いつもアリガトウ。

こんどの母の日に、何か贈ろうかな。

何がいいかなぁ。

なんだかんだ言いながら、私・・・

幸せ者だなぁ~catface

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

「これは大丈夫だから!」

保険屋さんにそう言われ、頂きました

Photo

『納豆汁』

私、納豆嫌いなんです。 本当に。

でも、その言葉を信じて食べてみた。

・・・・・・・・・・・これならイケルshine

また新しい扉を開いた くらげ。

大人への階段を上り中! なのか?

いつか、本物の納豆を食する日は

やってくるのだろうか。

もしもその日が来たならば、以前勧められた

『キムチ納豆』 にしてみようcatface

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »