« 大声 | トップページ | 鳩の声 »

2009年5月24日 (日)

お味噌で悩む

ボーッとしていたら、いつの間にか夕方。

「こりゃ~イカン!」 と、慌てて買出しへ。

iPodから流れる音楽でテンションを上げながら

テキパキ順調に、買い物は進む。

味噌の棚の前までは・・・

「ん?」 左耳のイヤホンを外し、体を屈め聞きなおす。

知らないおばあさんが、私に何かを言っているのだ。

おばあさんは味噌を手に取り、笑い問いかけてくる。

「分からへんのよ、種類が多くて。 これとこれ、どう違うの。」

・・・私もそこまで味噌に詳しくないのだが。

「これが合わせ、こっちがこし。 で、これはコウジみたい。

どれがいいかなぁ。 好みもあるしね。 悩むねぇ。」

「ホンマにねぇ。」

そんな会話をしながら、暫らくノホホンと

おばあさんと二人で悩んでみた。

そのうち彼女は、1つの味噌をカゴに入れながら、

「私はコレにするわぁ。 何かよさそうやし。」 と笑う。

私も味噌をカゴに入れ、おばあさんと別れた。

味噌の前での5分間。

忙しい夕方の、穏やかな時間。

たまにある、こんな出会いも ちょっと楽しい。

そんな事を思いながらレジを抜け、

何気なく見た乾物売り場に、

また何かに悩んでいる、おばあさんの姿が見えた。

|

« 大声 | トップページ | 鳩の声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大声 | トップページ | 鳩の声 »